HOME > BLOG > kurkku kitchen blog > 太陽の日差しをたっぷり浴びた...

kurkku kitchenスタッフの日常を少しずつ皆様にお届けいたします。

太陽の日差しをたっぷり浴びた...

2010.11.26

11月もあと僅か。

もう年の瀬...

寒い季節がやって来ます。

そんな時には、こたつでみかんです。

これは"日本人の心"だと、私共の吉田シェフが申しておりました。

私の実家では、毎年冬の時期にはみかんを段ボール買いしていたので

こたつの上のカゴに常に10個くらいキープしていました。

そんな思い出が有りますので、私事では御座いますが、無類のみかん好きであります。


ここ神宮前のクルックキッチンには、温暖な気候で育った

[愛媛の段々畑みかん]が到着しました!


fresh.jpg


愛媛のみかんがおいしい理由は、愛媛県は一年を通して温暖で晴れの日が

多く、畑の土も水はけがよく、栄養分を多く含んでいることなど、みかん作りの良い環境に恵まれているからです。

愛媛県でも、海岸線に沿った傾斜地と瀬戸内の島々は、おいしいみかんの産地として有名です。

特に、西宇和地域ではみかん栽培の歴史を感じる石垣に覆われた段々畑が多く見られます。

最近は、段々畑でみかんを作る農家さんが少なくなってきているそうですが、段々畑は太陽の恵みを余すことなく吸収できるようになっているのです。


dandan.jpg


stone.jpg


温暖な気候に降り注ぐ太陽の日差し、瀬戸内海に反射する光をたっぷり浴び、段々畑を支える石垣が土壌の暖かさを保ってくれます。


sea.jpg


一番の理由は、その歴史にあります。


樹齢15年以上の成熟した樹にならないとおいしい実を付けないから、15年はまだ若造!と言われるのが


『みかんの世界!』


それは、先祖代々受け継がれている樹を大事に育てているからこそ出来るもの。

更に、クルックキッチンで提供させていただいているみかんは、

一番おいしいみかんになる樹齢20年以上のみかんの樹から採れたものなのです!


ojisan.jpg


写真の方は、クルックキッチンが仕入れさせていただいている堀内農園というみかん農家さんの代表、堀内 泰長さんです。


このみかんは昔から作られている品種のため、きちんと酸味も主張している懐かしい味がするのです。


旬の採れたて早生みかんを、クルックキッチンでは


【みかんのテリーヌ】

 

 terrine.jpg


その他


【生絞りフレッシュみかんジュース】


【みかんのカクテルメゾン】


としてご用意致しました!



やさしい香りと甘みの詰まったみかんを、是非御賞味下さいませ!


 




sasa



BACK
NEXT

kurkku kitchen

生産者の顔が見える食材、薪や炭など、料理法にもこだわったフレンチベースのレストランです。

OFFICIAL SITE

店舗情報

  • 〒150-0001
    東京都渋谷区神宮前2-18-21 koti bldg.1F
    TEL : 03-5414-0944

    MAP

  • 営業時間
    11:30-14:00(Lunch/L.O)
    18:00-22:00(L.O)/23:30(Close)


page up