HOME > BLOG > kurkku kitchen blog > 2011年9月

kurkku kitchenスタッフの日常を少しずつ皆様にお届けいたします。

誰かさんが見つけた。

2011.09.29

秋きぬと

目にはさやかに見えねども

風の音にぞおどろかれぬる

(古今集169 藤原敏行)


毎年この時期になると思い出す歌。


今の時期の情感をとてもよく描いていると思います。


まだまだ日中は暑い日があり、夏の名残を感じることも多いですよね。
秋が来た、と、はっきり目で見て感じることはまだ少ないかもしれません。


それでも頬をなでる風に、秋を感じる人は多いと思います。


kurkku kitchenのメニューはどうでしょう。


おや、
目に見える秋がありましたよ。



mb_h.jpg


kurkku kitchen では「和栗のモンブラン」がお目見え。


作り置きはしていません。


デザートのオーダーが入ってから、ひとつひとつ丁寧に、和栗のペーストを纏わせます。


shkomi.jpg

こっそりお見せしちゃいますね。

おっ、パティシエ大竹さん、そんな所にも和栗が隠れているんですね。

うれしい。


甘さ控えめ。
甘党の方も、お酒が好きな方も、どちらもいけちゃう絶妙な加減です。


mb_y.jpg



夏が終わると何だか寂しげ。

和栗のモンブランで、美味しい秋に出会ってみませんか。


季節の移ろいも、いいもんだなぁ、と感じていただけるはずです。




小さい秋、みつけた。




kurkku kitchen エンドウ


国産ワイン盛りだくさんのワインリスト

2011.09.28

ワインリストに国産のワインが登場してから
そろそろ4年ほどになろうかという今日この頃。

国産のビオワインはまだまだ少なくて
少しずつ集めたワインたちがだいぶたまってまいりました。

ワインをコレクションするつもりはないのですが
好きなものがたくさんあると、やっぱり嬉しいですよね。

最近オンリストしたのは

2010 KURAHARA nuage Beaupaysage

nuage.jpg

初リリースのソービニヨンブラン。
麦わらに柑橘の皮を感じさせる香ばしいかほり。
こちらなんと限定3本、入荷いたしました。
早いもの勝ち!!


2008 et 2009 Kyumura Pinot Noir Domaine Takahiko

takahiko.jpg

北海道余市で造られるピノノアール。
こちらは限定12本。
木の枝をかじってしまったような力強い香ばしさがありますが
全体的にはとっても優しい印象。深みがあります...。
秋の夜長にいかがですか?


数々の国産ビオワインたち。
なかなか飲めないものばかりです。興味のある方はぜひ!!

cellar.jpg


キムラ 


Happy Birthday @kurkku kitchen☆

2011.09.27

cake_n.jpg

Happybirthday to you,

Happybirthday to you,

Happybirthday, dear dearest,

Happybirthday to you.


世界で一番歌われている歌として
ギネス・ワールド・レコーズに載っているそうです。


kurkku kitchenでは、パティシエ大竹さんが作る
バースデーケーキを始めました。 

cake_g.jpg

お二人様でも召し上がれる一番小さい12cmのもので¥2,500〜
皆さんでワイワイの感じだと18cmのもので¥4,000〜
(ケーキの種類によってお値段が変わります)

季節のフルーツを使ったショートケーキやガトーショコラなら
前日の注文でもオッケー!
チーズケーキやフルーツタルト、特殊な加工をご希望の場合は
1週間前のご注文でご用意させていただきます。




世界で一番歌われるメロディに、

世界でひとつの大切な人への想いを乗せると、

世界でここにしかない誕生日が祝えるでしょう。


ほら、耳をすましてみると、今日もどこかのテーブルから聴こえてきます。


Happybirthday to you.


cake_k.jpg

おっと、ここに未完成のケーキがありますよ。

このケーキにどんな想いを乗せましょうか。

その想いが乗せられた時

世界にひとつだけのバースデーケーキができあがります。


ご相談、ご注文、お待ちしております。




大切な日にも、

そうだ、

kurkku kitchenに行こう。




kurkku kitchen エンドウ


kurkku kitchen

生産者の顔が見える食材、薪や炭など、料理法にもこだわったフレンチベースのレストランです。

OFFICIAL SITE

店舗情報

  • 〒150-0001
    東京都渋谷区神宮前2-18-21 koti bldg.1F
    TEL : 03-5414-0944

    MAP

  • 営業時間
    11:30-14:00(Lunch/L.O)
    18:00-22:00(L.O)/23:30(Close)


page up