HOME > BLOG > mother kurkku blog > 山形へ!Food Relation Network Tour一日目。

マザークルックスタッフの日常を少しずつ皆様にお届けいたします。

山形へ!Food Relation Network Tour一日目。

2011.08.16

Food Relation Network 東京ー東日本。

日本各地の生産者と都心で生活をする人々へ繋いでいく。

今日も、未来も、日本の農業を元気に!

おいしいさをつなげる。

おいしいものをつくる。

想いをつたえる。

これが、kurkku が目指すFood Relation Network です。

そして今回、私は山形へ行ってきました。

一年中、果物が採れる食材宝庫の山形県。

盆地のため、夏はかなり暑い、そして冬は豪雪。

日本の四季を感じられる地域です。

まず、最初にお邪魔したのがここ。

山形は小国町に住まれています、炭焼き職人の柳沢 悟さん。

柳沢さんといえば.....

kurkku kitchen!!

なんと、kurkku kitchenの炭は

柳沢さんが焼いている炭なんです。

CA3I0285.jpg
ちょうど、お伺いした時は炭に火入れをしているところでした。

CA3I0287.jpg
もう、暑いのなんのって...すいません、柳沢さん(笑)

CA3I0293.jpg
粘土で、蓋をしているところ。

釜の中は、そりゃーーー熱いです。

でも、柳沢さんに
"ちょうど今は、300℃〜400℃ぐらいです"っとあっさり言われました。

"1000℃の高温で焼き上げるんですよ"って...え?

1000℃の世界なんて、わからないですよ、もう。


CA3I0288.jpg

柳沢さんの焼く炭は堅くて叩くと金属音がする白い炭です。

火力も強く、備長炭などに比べて倍以上の燃焼時間を持ちます。

そして、次にあげるのが

樹々の問題です。

ちょっと見せたいものがあると、

柳沢さんに連れてこられた、炭焼き場から程近い、国道に面した樹々。

この写真を見てください。

CA3I0295.jpg

夏なのに紅葉???!!!...

違います、枯れているんです。

そう、奥山の異変とは、「ナラ枯れの被害」なのです。

それも、1本2本といった程度ではなく、山一つひとつの、ほぼ半分の面積。

そして、異様なのは葉っぱが付いたまま枯れて死んでしまっていること。

葉っぱが落ちてだんだん弱って枯れるのではなく、まるでそれは突然死のように

ある日突然、立ち枯れしていると言います。

ナラ枯れの元凶とされるカシノナガキクイムシ、

俗に言う、外来種。

ナラ類樹々のすべてが枯死するわけではないと言われてますが、

生態系に影響が出ているのは確かです。

多くの昆虫や野生動物がナラに依存して生きているのです。

熊だって、ナラの実/どんぐりを失い、

ナラの根元に自生する舞茸なども無くなる恐れがあります。

CA3I0296.jpg

猛暑で枯れやすくなったというのもありますが、

ナラの薪や炭への利用が減ったため、害虫が好む高樹木が増えてしまっています。

でも、それだけではないのです。

ブナ枯れ,松枯れ.....山は悲鳴を上げています。

こうしたことによっての

山菜採りも安心ではないのです。

自然破壊、それは私達の「 食 」の危険も及ぼしているのです。

山の問題、海の問題、自然に大して、
自然に向き合えず対応しない人間の誤算から生まれています。

もう一度、見直す時です。

もう遅い!ではなく、

もう始めよう。

今回、柳沢さんのご自宅にお伺い致しました。

いやーー本当に本当に映画のロケ地か!!!って叫んでしまったぐらい、

自給自足、自然の家。

ザ、ナチュラルハウスと呼ぶに値する、お宅でした。

写真がupできないのが、非常に残念!←本当に.....

家の裏には、畑がいっぱい。

ちょうど、カボチャが実り始めていました。

そして庭先には、鶏が数羽。

愛くるしいネコちゃん。

丸太がいっぱい置かれた所には、なんとシイタケ栽培。

CA3I0297.jpg


そして...

CA3I03060001.jpg

車で5分いったところ、劇的急斜面のワラビ山。

次は必ず、山菜採りに参加します!!

それでは、ご紹介致します。

豊かな自然と文化にあこがれ、関東から移住した、
 
炭焼きと、籠作りをするご夫婦

と、私。

CA3I0309.jpg

右から、炭焼き職人で照れ屋な柳沢 悟さん、そしてカワイイ奥さま。

また、奥さまが編む、籠バックたち。

めちゃくちゃ、かわいい!!!そして、質もよし!

ちょっと、こちらを覗いてみてください。

kegoya ( ケゴヤ ) 

作業部屋なんて、本当に映画のロケ地か!っていう雰囲気でした。

柳沢さん!!お世話になりました。

なんにも分かっていなかった自分が恥ずかしかったです。

本当に勉強になりました。

最後に頂いた、ミズとかんぴょうの和え物。

そして、スイカに梅ジュース!

最高のひと言です。

CA3I0300.jpg

あ!

おまけです。

米沢は、米沢牛だけではございません。

米沢ラーメンはご存知ですか?

今回の旅、美味しい米沢ラーメンに出会ってしまいました。

その店の名は...熊文(くまぶん)
 
CA3I0283.jpg

スープは、シンプルであっさり目な懐かしい中華スープ。

麺.......めちゃくちゃ細めな縮れ麺。

また、このスープには細めの縮れ麺が絡んで絡んで、

夢中で食べてしまいます。

ラーメンの種類も少なく、

ご飯や焼き物がない為、皆さん食タイム、約15分。驚きの早さと回転です。

米沢に行かれる際は、是非行ってみてください。

ただ、地元の皆さんにとーーっても愛されているので、

待つ事も覚悟でお願い致します。

次回は高畠ワイナリーさん訪問について書きたいと思います。


mother kurkku 林


BACK
NEXT

mother kurkku

mother kurkku は東京に集まる人々がさまざまなシーンで利用できる形へと変化をした開かれた場所です。季節の野菜や果物、いつも変わらぬ美味しい料理、自然派ワイン、有機栽培のコーヒーをお楽しみ頂けます。

OFFICIAL SITE

店舗情報

  • 〒150-0001
    東京都渋谷区神宮前2-18-15
    TEL : 03-5414-0581

    MAP

  • 営業時間
    11:30-17:00(Lunch)/
    17:00-28:00(日曜-24:00)
    (定休日)なし

page up