HOME > 修繕ばんざい > 第8回 ありますよ。今すぐ出ますよ。

修繕ばんざい

 

第8回 ありますよ。今すぐ出ますよ。2010年2月17日(水)

そんな岡野さんは、製本も趣味の一つで、休日に仕事をすることもあるとか。

「読みたい本は借りずに買うというのが僕の考え方なんですが、
一度買ったものは大事に保存しておきたいし、
自分の手元に気に入ったカタチで置いておきたい。
製本の技術を学び、状態をキープすることはもちろん、
好きな本は中身のイメージに合わせてデザインし製本するということが楽しいですね」

「岡野さんの思いのつまった製本作品、見てみたいです」

「ありますよ。今すぐ出ますよ」

と、戸棚から出てくる出てくる。

どれも、傷がつかないようにやわらかい布にくるまれて保管されています。

ひとつひとつ広げてみると、革張りに自分で染めたマーブル紙を組み合わせたり、
革のモザイクを施したり。

shuzen08_08_1.jpg

それぞれページの側面は金箔で装飾され、絹糸で花ぎれが細かく編みこまれているんです。

shuzen08_08_2.jpg

どれも、中身を読み内容にあったイメージを膨らませて
色や素材を決めたという細かい部分にこだわりが感じられる逸品ばかり。

世界でたったひとつの作品に生まれ変わってます。


では手間ひまかけて生まれた美しい作品たちをご覧下さい。


第9回へつづく〜。

バックナンバー

page up