HOME > 修繕ばんざい > 第7回 黄金バランス。

修繕ばんざい

 

第7回 黄金バランス。2010年3月 2日(火)

クリスタルを取り付けるときに気をつけることを
平田さんにたずねてみました。

「全体的なバランスをみることが大切ですね。
クリスタルを取り付けたり外したり。
できあがりをイメージしながら調整していきます」

シャンデリアを美しく見せる、
なにか決まりごとがあるんですか?

「照明本体から垂れ下がる飾り部分、
天井から照明本体までの部分。
ここの比率がシャンデリアの美しさを左右するんです」

つまり、黄金比率があるってことですか?

「そうですね。
ズバリ具体的な数値ではいえないんですが、ありますね。
イタリア製やフランス製など
国によっても比率が変わってくるんですよ」

照明にも、お国柄があるんですね。

「そう。バランスのほかにも、
シャンデリアのフレームにも違いが出るんですよ。
男性的な強さを感じさせるイタリア、
曲線美と繊細さを大事にする女性的なフランス、とかね」


お話を伺いながら、
蟹谷さんはもくもくと作業を進めます。

shuzen09_07_01.jpg

第8回へつづく〜。

バックナンバー

page up