小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

「BANDAGE」PV

2009.10.23 20:44

LANDS「BANDAGE」のPVがFIXしました。

このPVは、 "タイムスライス" という手法を多く用いた
コラージュネタをふんだんに使ってます。

50台の一眼レフカメラを半円に並べて、同時にシャッターを押すと
同じポーズの写真が50カ所から見えるのです。
それを動かすと、ああいったことが起こるのです。
(ああいった、といってもまだ見れてないと思うので、
もう少し待っててくださいね。)

なんかね、映画自体のコンセプトも
"コラージュ万歳" みたいなところがあって、
繋がったことがないものを繋いでいこうよ、化学反応を起こそうよ、
みたいなことを言っているんだよね。
だって、いつも自分の安全地帯にとどまっていてもつまらないし。
そもそも進化と言うものも、コラージュしたものから
突然変異を繰り返して起こっているらしいしね。

言いたいのは、僕のフィールドと赤西のフィールドって
音楽では敢えてあんまり一緒にやろうとはしないと思うんだけど、
この映画を通してすごい化学反応が起こせたということなんだよね。

「BANDAGE」の歌詞の内容も、そういうことを歌っています。

だから例えば赤西のファンの人たちとも、
これから繋がっていけるといいな、
レゾナンスしていけるといいなと思っているのです。
何のために繋がるかと言えば、それは明日〜未来のため。
赤西もきっと、ap bankとかの活動に興味持てると思うんだよね。
まぁ、まだあんまり話してないけど。

そんなことをやっていきたいエコレゾウェブです。





昨日はSWITCHの取材でした。






BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。