小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

続々・新メニュー考案中

2010.04.23 23:54

"匍匐前進プロジェクト"と勝手に呼んでいる
あるプロジェクトの演奏で精も根も尽き果てる程なんですが、
それ終わりで以前よりお伝えしている
kurkku 3の新メニュー開発の打合せ。
つまり今回初めての試食だったんだけれども、
今度のテーマが食べることイコール体にどう良いか、
つまり食べることで体に効くやつを目指しています。

また詳しく紹介しますけれど、
メニューを考えているサイトウ君という人が
食べる前には当たるか外れるか、
果たしてどっちだろうかと思っていたら、
これがめでたく大当たり。
本当に体にやさしく、そして美味しいんですよ。
近々、だいたい夏前ぐらいには
新しいメニューでお届けできるのではと思います。

前にも言いましたっけ?
コンセプトは「kurkku式医食同源」
この医食の「い」は、癒すの「癒」でもあります。
そういう本があったらしいのですが、
確かに言えてるな、と。

ちなみにkurkku 3の蕎麦を食べていない人は
ぜひ食べてみてください。
病みつきになったというか、
ほぼ中毒になっている食べ物です。
僕にとってこんなにもさっぱりと食べられ、
体にいい食べ物は未だかつてなかったですね。

kurkku 3の新メニュー紹介はまたいずれ......

kobayashi_0423.jpg


今日も執行君

2010.04.22 23:00

このブログでかすかな噂になっている
執行君のことを書こうと思います。

最近になって僕のまわりにいるんですけれど、
つまり僕のまわりっていうのは
僕は一応会社の社長なので、
社長室というのがあるんですよね。

そこには秘書長とか、メディア系にいる男女とか、
はたまた録音系にいる人間とかがいるんですけれど、
執行の場合はまだここでは公表しませんが、
僕のなかにあるイメージに向かって
育てている最中とでも言いましょうか。

今日は会社のスタッフとの電話連絡のやりとりを
彼に練習としてやらせてみました。
電話の相手は、"なんで執行から電話がかかってくるのだろうか"
と、びっくりするわけですよ。

その様子を僕も面白半分で聞いているんだけれども、
要件を的確につかんでいるだろうか、
前後の関係がしっかりしているかをチェックしつつ、
最後になぜ執行がこの電話をしているのか、
理由をきちんとこう説明しろ、と伝えたのです。


「しゅぎょうちゅうのしぎょうが、電話させていただきました」


......このちゃっちいダジャレを言うために、何行も使ってしまいました。
でも本当の話なんですよ。
今日のとある出来事でした。


kobayashi_0422.jpg
XPERIAに機種変更した執行

カンブリア宮殿

2010.04.20 21:47

気温の変化がすごいですね。
明日は雨らしいけど、かなりの暖かさ。
でも明後日はまた冷え込むらしいですよ。

4月に雪が降ったけれど、40年前にも降ったそうで、
それ以来の雪なんだそうです。
地球は温暖化の影響を受けてこうなっているのか、
はたまた......なのか。

きっと江守さんあたりは
温暖化が引き起こす症状だと言うだろうけど、
その確実な答えが出るまで
果たして僕は生きているだろうか......?

そういえば、この間録画していた
カンブリア宮殿」を見たんだけれども、
雪国まいたけの社長が出ていました。
非常に苦労されたみたいで、
死ぬことを覚悟してやればすべてのストレスがなくなる、
つまり死ぬことが一番のストレスで......的なことを
言っていたのですが、一理あるなと。
いまの日本の閉塞感には、
そこまで腹をくくった態度が必要なのかも?
と、思いました。


kobayashi_0420_b.jpg
昨日横浜で撮った写真
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。