岩手県
2011.04.23 23:39
昨日の夜、仙台に着いて、
軽い休息がとれる宿舎のようなものがあって、
そこでしっかりと休息をとった後、
東北自動車道を北上し、水沢のあたりから右に折れて釜石に入り、
45号線を北上して野田村まで行くという、そんな一日でした。
考えてみれば、今日は本当ならば
盛岡でのコンサートがある日でした。
45号線を北上していく光景は、
復旧が随分進んだとはいえ、凄まじいものがあって
それが4時間ぐらい続いたのかな?
目的地の野田村に着きました。
野田村には僕らが融資している団体があり、
彼らは同時に野田村役場の職員でもあるんだけれど、
これからの復興に関してのかなり濃い話をしました。
とにかく東北地方が自力で立ち上がっていく
ということが必要だと思うと同時に、
やはりコミュニティーが大事なんだよね。
その考えた時、野田村ってこう言ってはなんだけど、
サイズ的にまとまりやすいんじゃないかと思い、投げかけてみました。
キーマンも見つかりそうなので、
この長い復興の中で、僕たちもずっと協力し続けて
頑張っていこうと思っています。
いろいろアップデート
2011.04.23 01:29
ap bank fes'11 Fund for Japanのホームページがまた新しくなりましたが、
出演アーティストの発表などは、いましばらく待ってください。
最終的にどんなかたちでブッキングできるかまだ決まっていませんが、
どんな顔ぶれになっても、すごくいいフェスになると思っています。
本当に楽しみです。
あと、
河野太郎さんとの対談が新しくアップされました。
政治には申し訳ないけれど、
関心がある方ではなかったけれど、
今回の震災のこと、特に原発事故のことを考えると、
確かに人任せにしていたら駄目だなと思ってしまいます。
今日からまた車で東北の方に入ります。
今回は岩手の方で復興に向けたミーティングをいくつか持ちます。
とにかく願うことは、まだまだ大変なんだけれど、
被災地の人達がどういうかたちで生活を始めるのかという声を
少しずつでも確かな声で聞いてみたいということです。
でも段々と聞こえてきています。