小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

ターニングポイント

2011.09.11 22:36

「今日のライブがベストライブかも」だと言うと、
いままで観た人から、「えーっ!」と不評を買いそうだけれど、
「心技体が最も揃って集中していたのは間違いない」
という言い方ができるのがベストライブではないか、という気がします。
まぁ固いことは抜きにして、でも、何がきっかけで
そうさせるのかは未だによく解りません。
とにかく、ライブが終わって帰路に着きつつ、
ブログをやりながらのビールは美味いです。

そういえば、今日完全に桜井君が言い直していたけど、
日産スタジアムだったら横浜と言うところを
昨日は名古屋と言っていましたが、正解は豊田だったということで、
今日は豊田と言っていましたね。
本人に聞くのは忘れましたが、誰かにうながされたんだろうか?
イベンターさんにも聞いてみたのですが、
やっぱり豊田市にあるスタジアムなので、
名古屋と言うと、厳密にはちょっと違和感なんですね。
今日は間違わなかったということで、
昨日見た人もぜひ大目に見てやってください。
来週は大阪です。

経産省の大臣が問題発言で辞任するということで
朝刊や朝のニュースは、それをトップで取り上げていたけれど、
今日は3月11日から半年経ち、
そして9.11が起こって10年の月日が流れた、2011年9月11日でした。

10年前、僕はまさにMr.Childrenのレコーディングを
東京のスタジオでやっていて、
当時ニューヨークにスタジオがあったものだから、
JENが「小林さん、なんかニューヨークが大変なことになっていますよ」
と、ブースの中まで伝えにやってきて、
未だにテレビをつけた時の光景を、はっきりと覚えています。
その後、横浜スタジアムでポップザウルスのツアーがあり、
9.11のことに触れるか触れないかについて、話し合ったことを覚えています。

僕にしてみると、ミスチルとの出会いという意味においては、
あのポップザウルスのあたり、つまり2001年9月11日あたりが
ターニングポイントになっていると思います。
それがきっかけで、ap bankはできました。
そして、今年3.11が起き、あらたなターニングポイントになりそうです。



BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。