小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

エコレゾトーク

2009.12.22 19:41

今年も冬が押し迫ってきましたが、
さりげなくではありますけれども、
本日櫻井君との対談というかたちで、
櫻井君からMr.Childrenの新曲「365日」に隠れている
制作秘話が明かされました。
これを通して、ラブチェックという新しい言葉が
一応世に放たれたということになるんですかね。

実は、このことをずっと前から模索していて、
先々のことが見えきっていなくとも、
なんとかキックオフしたいなと思っていたんです。
それもこれも今回のツアーで
お客さんへの「365日」の伝わり方を、
直で感じることができたので。

年内中にと言いますか、クリスマス・イブを前に
キックオフできたかなと思っています。
じゃあ「ラブチェックとはこの先何がどうなるのか」と言えば、
すでに仕込んであり、決定しているものもあります。
それはまたこのサイトで、
どんどんお伝えしていけると思います。
そして、このサイトに限らず、
いろんなところで来年以降
ラブチェックということが
広がっていけばいいなと思っています。

いずれにしても、このサイトで正式な発表は
来年のなるだけ早めにお伝えしたいと思います。
すいません、なんだかとりとめない言い方をしていますが。。。

ただひとつだけ僕が言いたいのは、
ラブチェックというのは、
決してHIVのことだけに限ったことではない、ということです。
それだけに限定した運動ではなく、
だけど、ちゃんとクリエイティブなもので
ありたいと思っています。
そしてap bankも、共に次のステップに入っていく、ということです。

重ね重ねわかりにくくてすいません。
きちんと伝えて、みんなが賛同してくれるようなものを
目指していきたいと思います。


kobayashi_1222_c.jpg
最近はスタジオ作業が多いです



BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。