小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

電波ジャック

2010.01.15 20:15

生まれて初めての電波ジャック。
とにかく朝早くから日本テレビに居座ってやって参りました。

映画っていうのは、ある種のお祭りに近いんですかね。
この現象は、例えば"CDが明日発売"っていうのと、
"明日から映画公開"というのは、違うような気がするのです。

長く音楽業界にいるけど、
「いよいよ明日発売ですね」とは
そんなに言われたことがないんだよね。
つまりCDならば、みんな家に持って帰って、
個人的に聴いてくれるというかね。
だから明日CDやDVDが発売と言っても、
きっとそんなにお祭り感はないんだろうな。

でも考えてみれば、
明日から全国で200館を超える映画館で何まわしなのか、
一気に広まっていくのだから、確かにすごい規模ですよね。
今日までに214館で公開されることが決まっているそうです。

初日というのは、ライブで言うと
こっちも体をめちゃめちゃ張ったり、
プロデューサーとしてお客さんのバイブを感じるわけだから、
すごいことだとわかるけど、明日はどんな感じなのだろう。
そういえば、いま思い出したけど、
14年前に映画「スワロウテイル」のとき、
初日の舞台挨拶をやりましたね。

とにかくキャスト含めて、BANDAGEまわりの人たちって
いつ会っても仲が良いんです。
今日も赤西君や北乃きいさんと、
合間でもずっとぐだぐだ楽しくやっていました。
まぁこれもBANDAGEが、
本当にうまく進んできたということでしょう。

いよいよ明日公開ということで......おっと、少し盛り上がってきました。


kobayashi_-0115.jpg
受付にあった日テレダベア


BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。