小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

Salyuライブ@人見記念講堂

2010.05.15 23:37

今日Salyuのツアーファイナルに行ってきました。
頭から観つつ、アンコールではお約束だったのですが、
前回のツアー同様、僕が飛び入りしました。

実はその場で新曲を初披露しました。
今日はその曲にまつわる話をしようと思います。

もしかしたら、今日のSalyuのライブを見た人が
このブログを見ているかもしれないし、
見ていない人は、とりあえず情報として知っておいて下さい。

新曲ができた経緯としては、
最初はSalyuが最近またエンジンがかかってきているようなので、
Salyuにとって「ここまでPOPにやるんだ!」
という曲をやるのはいいんじゃないのかな?と思い、
なんとなくイメージとして、
「風に乗る船」という4〜5年ぐらい前の曲の
続編みたいな形になるといいなと思いながら作りました。
アンコールの最後にもやっていたしね。
つまり、新曲が「風に乗る船」の後にやる曲になるというので、
その曲のつながりからイメージしました。

もしくは「新しいYES」「イナズマ」に続く、
近年の僕の曲3部作みたいなイメージも勝手にあったかな。

さて、肝心のタイトルは「LIFE(ライフ)」という曲です。
この曲に関しての話は、また明日。

kobayashi_0515.jpg



BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。