小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

高知で出会った彼たち

2010.10.20 22:43

明日と言いつつ、明後日になってしまいました。
日々過密スケジュールなこの頃であります。

さて、高知県の山奥にあるカフェのところまで
お話したと思いますが、このお店に入ると、
サザンブルースと言うか、
とにかくアメリカの南部で発祥した
ブルースの音がしているわけです。

壁には、その当時のレコードジャケットやポスターや、
おそらく南部で買ってきたであろうオブジェなどが
所狭しと並んでおり、晴れた日なのに店内は薄暗く、
四国の山の奥なのに、何故ここが時空を超えた
1940年代ぐらいの南部アメリカなのかと思うような、
不思議な繋がり方をしていました。

そこで昼ご飯として食べたカレーがこれも南部風なのかなぁ?
キーマカレーでも、日本の家庭カレーでも、
インドカレーでもない、南部風なんです
(いずれ作り方のベースぐらいは聞いておきます)。

そして、そこで少し遅れてやってきたのが、
僕よりは確実に年上であろうと思われる
旦那さんと奥さんの二人連れ。
この方が、"有機農業の達人"と言ってもいいと思うけど、
山下さんという方です。

彼は僕のことなど全く知らず、
僕らの道先案内人である吉村さん、、
あ、そういえば吉村さんの説明をしていなかったですね。
この方は高知パレスホテルの社長なのですが、
吉村さんが山下さんのことを、
「彼がこのあたりの農業を変えようとしている人です」
というような言葉で紹介したと思うのですが、
その後の山下さんの最初のご発声は、
「エッヘン・・・!!」でした。

「大丈夫でしょうか、この方は・・・」
という面持ちになった僕でした。

その先はまた次回。


kobayashi_1020_a.jpg
ここが文中にある山奥のカフェ



BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。