小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

ブランド品

2010.11.10 23:41

農業で魅力あるものというのは、
たぶん今で言えば"ブランド品"です。
外国から輸入される商品に対して、
高くても買いたいと思える物、
魅力ある農産物を作る、ということでしょう。

魅力あるブランド商品は、
それこそ近隣国などでも売れると、
経済ニュースなどでもよく見聞きします。

だけど僕の会社で働いている社員の人たちと話していると、
特に若い独身の人などは、
例えばスーパーマーケットの野菜売り場に行くと、
大体一番下の棚が安く売っていたりするので、
そこからしか買わないというような人もいます。

異口同音で、大体価格のことが
食品を購入する時の重要課題になっています。

つまりTPPのことを考えた時に
少数のブランド品ができたとしても、
例えそれが少しずつ増えていったとしても、
少なくとも僕には根本的な解決にはならないだろうと思うのです。

じゃあどうやったら解決するのか......


BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。