小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

鳴子温泉

2011.04.19 00:28

今回のボランティア活動の最中に
宮城県の鳴子温泉というところに泊まりました。
いい感じにひなびた温泉で、
建物なんかも普通に古いんです。

旅館に着いたのは夜も更けていて、
いわゆる素泊まりというやつだったんだけれども、
温泉の女将さんがとてもやさしい人で
「こんなところなんですけど、お湯は24時間なので」
みたいなことを言っていました。

もうすっかり眠いところではあったのですが、
さっぱりしようと思い、なんとか重い腰を上げて
2つある貸し切り風呂のひとつに入ったところ、
湯船に入ろうと思っても、
どうしてこんなに熱いのだろうというくらい
とにかく熱い。

いくら熱い風呂が好きな人でも
一気に肩まで浸かるレベルには到底及ばず、
某テレビでやっていた熱湯風呂レベルの熱さですよ、きっと。
とても小さい湯船のところに、但書きが書いてありました。
つまり、ここは天然温泉なので
水でうすめたり、温度を加えることもやっていません。
少しずつ出ている温泉そのもの、なのでした。

傍らには熱いと感じる人用に
水道から繋がっているホースが出ていて
水をばーっと流していたら、およそ1分くらいで
なんとか入れる熱さになるくらいのお湯の量です。
そして、入ったわけです。
まぁ、疲れもあったかもしれないですが、
僕が何十年と生きてきて、
最もいいお湯だったんじゃないだろうかと思えるぐらい
本当に暖まる素晴らしいお湯だったんですよね、これが。
硫黄の成分も入っているのですが、硫黄過ぎないというか。
そして湯の花が咲いていて、本当にしみる感じなのです。



BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。