小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

行ってきます

2011.06.10 22:50

この間総理大臣に対しての不信任案にまつわることを
ブログに書いたばかりですが、そのブログを見たとは関係なしに、
いくつか普段あまりくるようなところではないところから、
連絡がありました。
あ、別にどこかから脅された、というわけじゃないです。

結論から言うと、6月12日の日曜日になんと首相官邸に呼ばれました。
そこで、菅首相を囲むようなかたちで、
自然エネルギーを推進するための話し合いをすることになりました。

最初はいまの政局を考えて、どうしようかと思ったのですが、
政治がこの先どういう状況になるにしても、
一人の国民として、市民として、自然エネルギーを推進することが
この日本という国に必要だという思いは変わらないので、
人のせいや、任せっきりにしないで、
自分の役割を果たそうと思いまして、首相官邸に出向くことにしました。

菅首相以外は、孫正義さん、岡田武史さん、
そして、ap bank fesのトークステージなどでお馴染みの
枝廣淳子さんという面々で会談します。
坂本龍一さんも、ビデオコメントで参加するということになっています。
まぁ、何しろ慣れないことなので、どうなることやらと思いますが、
出席者の方々と連絡も既に取りつつ、政局とはある意味関係なく、
これから国民の声を反映させる場をつくることが
大事だと話し合っています。

ここからの長いエネルギーシフトの未来は、
まだまだ長い道のりだとは思うけど、
僕らは、本当に原子力に頼る未来から、
少しずつでもいいから離れて行った方がいい。
このことは僕が生きている間、ずっと言い続けられることだと思うし、
これをたまたま読んだあなたにも同じように思って欲しいと、
こんな言い方をするのは、このこと以外ないと思うけれど、
そう思っています。



(詳しくは、首相官邸のホームページをご覧ください。
ネット中継もあるみたいなので。)




BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。