小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

MEEC小浜

2012.06.11 19:06

みんなのエネルギー環境会議(以下、MEEC)に
福井県小浜市まで行ってきました。
このあたりは原子力発電所がいくつかあって、
そのうちの1つが、この夏再稼働するべきだ
と言われた、大飯の原発なんですよね。

今回は、小浜の人達が主体的に集まって、
MEEC発起人の僕らを呼んでくれたわけです。
MEECとしての会議の進め方も、
小浜の方々がプランを出して、構成もつくってあり
我々がそこに乗っかるかたちになりました。
結果、たくさん地元の方々の話が聞けて、
やはりというか、彼らの心情にかなり複雑なものを感じました。

長い間電力会社が中心となり、雇用が生まれ、
そこで生活するために必要な仕事が生まれ、
また雇用を生んでいく、というサイクルが
長い時間をかけて出来上がっています。

それを福島の事故以降、やめようよ言われても
どうしていいのかが解らないというのが、
正直な気持ちでもあるようです。
それは本当に理解しなければならないと思います。

一方で、変わりたい、やはり原発は怖いものだという
意識を持っているとも思いました。
特に今回の会議に集まってくれた人達は、
おそらく周囲の目もあったと思いますが、
それを押して集まってきているわけで、
その中で新しい風を起こしていきたい、
このMEECの会合がきっかけになれば、という声も聞きました。

とにかく「人の営み」が、国の都合や思想などよりも先にあって、
我々は生き物として暮らしていると思っています。
Food Relation Network含め、いろいろな地域に行っていますが、
各地域がどれだけ魅力を発揮して、みんなに選んでもらえるかどうか、
自由競争のルールというか、厳しさが存在していると思います。
僕らも応援していきたいと思いますが、
やはり「自分たちで変えていこう」という気持ちが大切だと思います。

本当にきれいなところでした。
魚も美味いらしいです。



BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。