小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

エモい?

2012.06.28 23:06

「エモい」って言葉知ってますか? 「キモい」じゃないですよ。
多分普通の人は知らないんだよね。
というよりも、僕もなんとなくわかるようだけれども、
使わないなぁって言ったんです。

今日もBank Bandのリハーサルだったのですが、
リハーサル終了後の雑談中、
ゲストボーカルが日々やってきている中で、
ベースの亀田君が、僕のピアノプレイを、
「『エモい』プレイでしたね」と言ってきて、
僕はなんとなくわかったのですが、
クエスチョンマークという人も多かったんですよ。
櫻井君とか、ギターの小倉君とかもそうでした。
小倉君は多少若ぶって、「あんまり使わない」って言っていたけれど、
本当言うと、一回も使ったことがないのが、すぐにバレていましたけど。

さて、皆さんわかりましたか?
「エモい」とは何か。
「エロい」とも違うのですが・・・

正解は、「エモーショナルっぽい!」ということです。

それだけのことです。

そんな感じでリハーサルは順調に進んでいますし、
楽しいんだけれども、いろいろと混迷していますよね。
昨日の電力会社の株主総会のニュースは、
なんだか居直っているとしか言いようが無いものでした。
結局原発を使わないと、経営ができなくなるという
電力会社の都合なんですよね。
電力会社が潰れたりしたら、困るのはわかるけれども、
命に関わることだし、
これからの世代、未来の人達の安全に関わることだから
さすがにこんなことでは駄目だな、という印象でした。

沖縄に「オスプレイ」というのも、酷い話です。
原発と同じ話だと、「モーニングバード」の
「そもそも総研」で言っていました。
辛辣な言い方で申し訳ないけれども、
経済の発展と安全保障の名の下に、
実験台にされてきたとしか言いようが無い。
官僚などによく言われる問題は、悪しきエリート意識なんですかね。
パーティーなんかで笑いながら、原発産業輸出のことや、
「オスプレイ」のことなんかを話してるような絵を妄想します。
そんなレベルで決めてくれるなよ、と。
もちろん人によるんだと思いますが。






BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。