もうひとつの「みっつのマル」
2012.02.26 19:38
みっつのマルに追加の話なんですが、
この前言った、「おいしさ」「安全安心」「コスパ」というラインと、
もうひとつあります。
もうひとつのライン、
その1つ目は、kurkkuには、シェフとともに
レストランやカフェで探している美味しさがあり、
プロの目で見た、食に対する声が反映できるということです。
2つ目は、「耕す」という自主有機生産拠点を持つことで、
日々生産の実態を学び検証しています。
つまり、生産者の本当の声を聞くことができるようになります。
これからも生産者や生産地に対して、
深く、スピーディーに、そして責任を持ったやりとりを
続けることができると思っています。
3つ目は、やはり「ap bank」の存在でしょうか。
これは、主に食の安全や、後継者問題などが、
ap bankの融資先、ボランティアを通しての
人々の繫がりや農林水産などの地方行政とのやりとりから
見えてくるものが沢山あります。
結果として、ap bankは、food kurkkuが
単なる営利主義に走らないように、
監視する役割にもなっているように思います。
自分で言ってなんですが、
みんなに選んでもらって未来を変えるしかない以上、
今日のところは、ある意味セールストークでもあります。
「food kurkku」「kurkku DELI」そして「kurkku cave」
いよいよ明日午前7時グランドオープンです。
kurkku DELI
2012.02.25 01:45
もうひとつ特徴は、food kurkkuの奥に、
「kurkku DELI(クルックデリ)」があって、
そっちにもちゃんとした厨房設備があるのですが、
デリのフードプロデューサーとして、
中華の超人気店「美虎」の五十嵐美幸シェフが担当するのです。
彼女の料理はもちろん素晴らしいのですが、
このデリに合わせて、僕らはもちろん
彼女のデリ用のメニューを試食をしたのですが、
本当にバランスがいい。
中華って普通もうちょっとこってりするんだけど、
彼女の場合はそれがないのに、
ちゃんとパンチや食べ応えというのは残っているんですよ。
本当に風味豊かだけど新しい、
特に日本人に愛されるような中華が、普段使いで食べられます。
これはぜひ使えますよ。
明日は「food kurkku」「kurkku cave」
ともに11時から15時までプレオープンです。
みっつのマルにはワケがある
2012.02.24 00:24
food kurkkuの「food」は、ロゴデザイン上には「o」が3つ、
つまり「foood」という風に表記しています。
「みっつのマルにはワケがある」などと言って、
3つのこだわりや、3つの関係性などをアピールしたりしているのです。
「Organic」「Opportunity」「Original」など、
英語の意味の頭文字をとっていることから始まりました。
「Original」に触れる「Opportunity」(機会)を増やすことによって、
「Organic」を取り戻す、というような意味合いです。
それとは別に、魅力は「美味しさ」「安心・安全」、
そして「コストパフォーマンス」です。
そのことを徹底的に調べるために、
総勢20人を越えるap bankやkurkkuのスタッフが
昨年の秋ぐらいから、それこそ融資やap bank fesや
エコレゾウェブやkurkku online(ECサイト)などをやっている
スタッフが集結して、でも彼ら彼女たちは、
フェスなどを通じて、食に関する意識には
既に高い人達だったことを踏まえ、
猛然と各地方とのやりとりをして食材を集め、
試食を重ねていったのでした。
その延べ時間たるや、すごいもので、
とにかく実感を持って、自分たちの友達や家族に勧められるもの
ということを念頭において、物がいいから高くてもしょうがない
というだけで終わることはもちろんなく、
(もちろん一部高くても、この商品は一度は試して(食して)欲しい
というようなものも選んではいます)、
正直安売り競争という意味でトップをとろう、という店ではないけれど、
なぜみんなでそれを進めているのかということが、
みんなから信頼してもらえるお店を目指しています。
これは今後のkurkkuの考え方の大きな柱でもあります。