小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

自然好き

2010.06.10 01:25

僕はこう見えても自然の中にいるのが好きなので
よく出掛けたりするのですが、
最近よく誘われるのはサーフィンです。

うちのスタッフに最近になってハマった男がいまして、
まぁ彼に限らず僕の周りには何人ぐらいいるのだろう?
かなりの数の自称サーファーというか、
サーフィンプレイヤーがいます。

やるかやらないかの答えはまだ先として、
いずれにしても自然の中に行くと
普通に自然界の繋がりとか、
命のことを感じられるんだと思います。
ちなみに、僕はスキューバダイビングが大好きです。
まぐろの魚群とか見れますよ。
あれは擬似無重力状態を味わえる、
多分唯一の地上での(?)方法なんじゃないのかな。

ap bankやkurkkuの人や、
それらを好きでいてくれる人の繋がりの中で
なんとか自然を感じてもらえるようなことを
いま絶賛考え中です。
そのひとつの試みが近々発表できるはずです。
まぁap bank fes inつま恋というのも
そのひとつと言えば、ひとつなんですけどね。

kobayashi_0610.jpg
マグロ、食してます

ようやく回復

2010.06.09 00:19

夜になって回復しているけれど
朝起きた時には、何が起こったのだろうかと思う程
酷い状態でした。
完璧な、完全な二日酔い、というやつです。
スタッフの中に盛り上げるのがうまい連中がいましてね。
わずか5分ぐらいのあいだに
一応昨日のパーティーの主役だった僕は、
何杯の赤い酒と透明な酒のショットを飲んだか、
途中からあまり覚えていません。

が、しかし。
今日は昼からミーティング、レコーディング。
そして、いまはもう元気です。

来週からap bank fes'10の準備が始まり出します。
なんと言ったらいい時期なんだろう。
一学期終了間近とでも言いましょうか。
一学期のまとめがこの時期、ここ数年行われている気がします。


kobayashi_0608.jpg
パンフレットの写真セレクト中


パーティーなう。

2010.06.08 01:34

あと9年で60才になります。
つまり51才になりました。
それが最大の実感であります。

この9年間に何をやるかというと、
やりたいことはいろいろとあるのです。
やりたいことをやるだけだし、且つ、大切にしたいこともある。
だけど、それ以外のこともいっぱい振り掛かってくる予感もする。
つまり、僕の周りのマネジメントの人たちが
おそらくすごい大変になる10年ってこと。

いまパーティーをやってくれているんだけれど、
スタッフと僕はやっぱりチームなんだよね。
いっぱいいろんなチームがあって、それが集まって、
ひとつの大きなチームになっているんだなって感じがします。
もちろん今日いない人たちも含めて。
櫻井君でも、JENでも、レミオの亮太でも、
今日来てくれている大沢伸一君でも同じってこと。

10年前、会社が大変な時に、
1年にひとつずつ増加する年輪みたいな話を
言ってくれた人がいたのです。
その時は「何言っているんだ、ジジイ」みたいに思ったんだけど。
そのジジイというのは、実は小倉博和さんなのです。

kobayashi_0607_2.jpg
お祝いメッセージをくれた皆さん、ありがとうございます


NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。