小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

石巻から栗駒へ

2011.04.12 23:10

今朝石巻に行きまして、その後栗駒山の木材所に行きました。

石巻のボランティアセンターでの話では、
ap bank(のボランティア)の応募もとても増えていて、
本当にありがたいと思う一方で、
専修大学のキャンパスにあるボランティアセンターから
それぞれの現場へ向かう車のアクセスの問題で議論していました。
まぁたくさん人が増えれば、それだけ現地での移動も難しくなる。
交通も混みます。
じゃあボランティアの人数を減らせば良いかというと、
少しでも労力は多い方が良いというのも真実です。

じゃあ行政が現地での移動バスでも用意してくれるのかというと、
決してそこにお金が下りてこないんだよね。
これは誰が悪いというわけではありませんが、
僕としてもap bankとしてもやや悩むところです。
つまりボランティアが円満にいけば、
被災地の復旧は早くなるけれども、
たとえば義援金は、ボランティアが円滑にいくためではなく
直接的に被災地や被災者にわたるべきだという考え方、、
まぁもう少し考えてみます。

石巻も大事だけれども他のエリアの情報も入り出しています。
とにかく日々状況は変わっていっています。
栗駒山は、通常のプレハブの仮設住宅ではない
東北の木材を使った共生住宅というのを
ミーティングとする集まりでした。
前から存在は知っている人達ではありましたが、
あらためてこの時期に話し合って
循環型の住居の在り方を、
またこのサイトでも紹介していきたいと思っています。
行政も企業もいろいろ繋いでいかなくちゃならないですよね。




BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。