小林武史によるダイアリー。日々の出来事や、現在進行中のプロジェクトについて、今考えていることなどを綴ります。

自然エネルギーフォーラム

2011.06.25 00:00

先程、国際フォーラムの会場で、「自然エネルギーフォーラム」と題して
孫正義さんとのライブトークが終わりました。

この間の官邸とは打って変わって、ものすごくやりやすかったです。
参加してくれた人も、最高でしたと言ってくれていたんで、
本当に良かったなという感じです。
今日は、自分がミュージシャンだということを全く隠すことなく、
そのややこしさも含めて、見せながら進めることができたんで、
最後まで自分のペースでやれました。

この間は正直失敗したんだよね。
そもそも肩書きが「ap bank 代表理事」でやってくれと言われて、
坂本龍一さんのビデオメッセージが入ることで、
ミュージシャンのバッティングを避けたのかなというだろうけど。

本当に自分が何者で話しているのかと
掴めないまま終わってしまいましたが、
こんな感じならできるなと、確認できた一日でした。

それにしても、孫さんとは、
電話以外は全く事前打ち合わせもしていないという
ぶっつけ本番だったんだけど、
本当に気が良いんですよ。
阻むものがないと、改めて思いました。
なかなか霞ヶ関方向へいくと、
妙なバリアというか、何かがあって・・・今後対策を考えます。

近々アーカイブもやると思いますので、
見ていない人はぜひ見てみてください。

Salyuも、一青窈さんも素晴らしかったし、
パーカッションの朝倉真司さんも、チェロの四家卯大君も、
いつもながらに本当に素晴らしかったです。



BACK
NEXT

小林武史

音楽プロデューサー、キーボーディスト。Mr.Childrenをはじめ、日本を代表する数多くのアーティストのレコーディング、プロデュースを手がける。映画『スワロウテイル』(1996年)、『リリイ・シュシュのすべて』(2001年)、など、手がけた映画音楽も多数。2010年の映画『BANDAGE(バンデイジ)』では、音楽のみならず、監督も務めた。03年、Mr.Chilrenの櫻井和寿、音楽家・坂本龍一と自己資金を拠出の上、一般社団法人「ap bank」を立ち上げ、自然エネルギー推進のほか、「ap bank fes」の開催、東日本大震災の復興支援など、さまざな活動を行っている。